2017年 2月

こんにちはワンストップビューティーで北陸No.1サロン「美容室マリージョゼ&エムジェイグループ」のBOSSです!
今日もお仕事はじまりました先日、今年初の休みをもらったBOSS。はりきって家の掃除をしました!!何事も断捨離…大事ですね。。

現場では男女なんて関係ありません…!!

「男女平等」。
まぁまぁ、美容師には当たり前のことなのですが、この世界は持ちつ持たれつ。
うちの会社は、スタッフが臨機応変でそれぞれカバーしています。完全能力主義

世の中の考え方は随分変わったと思います

家庭で言えば、男もゴミ出しするし、核家族化が進み子供が病気すれば父親が休んだり。

今後ももっともっと変わるのですかね?

もちろん、BOSSは大和撫子精神は大事だと思っていますよ

美しい髪

凛とした佇まい

控え目な仕草

洗練された品のあるファッション

不快感を与えない喋り方

付け刃でない教養

つねに男性を立てる

気丈な心

時折見せる少女の顔

それを体現してる人…(笑)

 

BOSSが言うのもなんですが、世の中は不平等です。

当事者意識で仕事してもらえば、我の強い人も必要。
職場や家庭など意識と考えかたですよね。

BOSSが参加している子供会やPTA、 スポ少などを見ていると、役割が人を成長させる。
いろんなシーンで頑張っている人はやはり素敵です

当事者意識が持てれば成果は出せる。考え方の癖をつけないと。

マリージョゼは案外総ていい感じで助け合ってますが、それは常に勉強してるからで。
2割の社員の意識が高い
BOSSの意識も高い
常にチャレンジ大好きな中年です!!
時代が変わって考え方も変わってきて、「美容業界は40代以上が現場出たらおかしい」みたいなことをスタッフに吹き込むディーラーも…。

それは楽したいから鵜呑みにするわけで
社長はハサミ持たずに経営だけするとか、でもそれは取り方・考え方で、すべてはお客様が喜んでくれる会社を作るためなので、BOSSの会社の資金力では生涯全員バリバリの現役続行時代作りますよ!!

まさに美の創造企業です。
働きかたを変えれば、なんだって乗り越えられます…!!!

 

 

 

こんにちはワンストップビューティーで北陸No.1サロン「美容室マリージョゼ&エムジェイグループ」のBOSSです!
今日もお仕事はじまりましたさてさて月曜がはじまりました!!BOSSは今日もはりきっていきますよ♪

 

今日もスタッフの話。

大野店の岩渕は、癌という爆弾を頭に抱えながらも元気で毎日働いています。

お客様との受け答えが少し遅いのですが、お客様に必ずそのことを伝え了承してもらう。技術も毎日レッスン

BOSSとのラインのやりとりで。。

「やりたい仕事ができるって幸せだ~」と岩渕。BOSSは当たり前だと思ってたけど、「相違」がある。近寄って話を聞かないとだめですね…。

更に「ストレスは敵ですが、企業戦士の皆さんもおつかれさまです。私と一緒にがんばりましょー!せっかく命がとぎれなかったチャンス!今与えられた脳で社会に貢献しますぜ!BOSS!!」と岩渕はあっけらかんと言います。

今いちばん欲しいのはSTAP細胞かも。。

彼女から学ぶ事が多いBossです。永遠の命はないけど、今を努力して生きよっさ

店に出てたら、社会人としてやることはやらないと甘えたらあかん!とBOSSに言われながら、岩渕も強くたくましく営業に出ております。

ずうずうしですが、岩渕の応援もよろしくお願いします!!

福井は今JETSで熱いし、便乗して自分に負けるな!と熱い一言。

山口茜ちゃんもいるし、奥越もまだまだキレイで健康な女子を増やします!

 

こんにちはワンストップビューティーで北陸No.1サロン「美容室マリージョゼ&エムジェイグループ」のBOSSです!
今日もお仕事はじまりましたまだまだ寒い日が続いてますが、みなさん風邪ひいてませんか~~??仕事もプライベートも楽しむには、あたりまえですが健康第一ですよ!!

 

さて、今日紹介するのはマリージョゼの平井ちゃん

平井ちゃんの普段の様子…

どこかで見たことないですか?MJイメージモデルのマリー嬢ちゃんです

ビューティースタッフ平井は美容師希望ですが、MJのアイドルを作ろうとBOSSが作ったアイドルなのです

まだ1人なのですが…頑張ってくれています

完全にモデル…!!

フェロモンでてます♡

笑顔がキュート♪ですよね!?

セクシーポーズも…なんだってアイドルになりきります!

なりきる、やりきる、かみきる平井

今、美容業界もかなり変わって、アシスタントからスタイリストになるまで超~早い!!

MJもスタイリストが多くなっきて、アシスタントも自ら稼げる子に育てられます。すべて生産性ですよ。

大型店のスタイリスト・アシスタント制はいつまでできるのか?不安です。

BOSSは臨機応変なスタッフに育てたいと思っているので、アシスタントだけするスタッフはいりませんし、常に考え方を打破させてます。

昔はスタイリスト1人にアシスタント2人…の時代もありましたが、今は違う。

スタイリスト1人にアシスタント0.5人です。

アシスタントといえば、すぐにシャンプー等細々した仕事をしていたけれど、今は自分で自分のお客様を美しくするんです。

いかにスタイリストがスタイリストのヘルプに入って、お客様をスピーディーにキレイにするか。なんですよね。

平井と話はリンクしますが、本人のヤル気、吸収率が優れているかだけ!

BOSSのスタッフ強育は今始まったばかり…

まだまだ強くしまっせ~~~!!!!

 

 

 

こんにちはワンストップビューティーで北陸No.1サロン「美容室マリージョゼ&エムジェイグループ」のBOSSです!
今日もお仕事はじまりました そろそろ花粉症の季節…みなさんは大丈夫ですか??

 

先日、息子のことに軽く触れましたが…再検査したところ、病気ではなく生まれつきだと診断されました。ほんの少ししか書かなかったのですが、皆さん心配してくれて、本当に息子もBOSSも幸せ者です

まれに何人かいるらしく、サッカーやボクシング等のスポーツはできないみたいです。しかし、親としてはホッと一安心でした…

家族で意味もないお祝いです。よかったねー

※顔はフィクションです

そしてBOSSブログを読んだ友達の中には、「子ども大丈夫か?仕事してる場合じゃないやろ」「野球の試合見に行ってあげたら」など、とことんおせっかいな人もいまして。まぁデジタル化され情報も見やすくなった今、子育ての先輩として勝手に躊躇なくアドバイスがBOSSのLINEに届きます(笑)

そんな彼女のムスメちゃんはあのチアダンスチームJETSのOG。

映画のオーディションに勝ち抜いて、撮影に入ったのですが、お母さんは娘の大ファン 「見てください!これ娘!」って自慢気にLINEが…

アメリカに行けばLINE…嫌がらせかと思うくらい(笑)

わざわざ娘とわかるように赤矢印つけて送ってきてくれます(笑)

そんな彼女に、子育ては大切だと言われ続け、色々と学ばせてもらいました。

子どもと共感する時間を十分にとって励まし応援してたのでしょう

あの孫会長も子どもの頃は親に怒られたことはなく、褒められてばかりだったそう。さすが違うな~

ただ誤解してほしくないのは、甘やかすだけでも叱り続けるだけでもダメ。

そして、子どもは親もとだけでなく他の場所で成長するのだと実感。

この厳し~五十嵐先生に育てられて、根性・忍耐備わっているのでしょうね。

厳しさって難しいですが、目標という目的地に計画通りいけなくても、達成感やおもしろかったらOK!だとBOSSは思いますよ。

 

 

こんにちはワンストップビューティーで北陸No.1サロン「美容室マリージョゼ&エムジェイグループ」のBOSSです!
今日もお仕事はじまりました今日は話題の初プレミアムフライデーですね。マリージョゼでも何か仕掛けようか思案中…

 

さて、今日はスタッフの話。

マリージョゼはパートスタッフも多いのですが、パートは時間に制約があるのでレッスンをしたくても無理な時があります。

そんなこともあり…パートスタッフがいる営業中に、やれる仕事の幅を増やすため、各店にまわって新しい技術や商品を教えています。無駄な時間のロスを減らし、やりたいことの時間を作ることで、パートの能力を発揮できる環境に。

頑張ってます!カリスマ母ちゃん・玲子!

敦賀店もちょっと離れていますが、技術者の仕事の守備範囲は狭いより、広い方が良い。やりきってもらうために今回はディルガ開発の黒川が母ちゃん代表として出陣!

まずは商品を好きになってもらって、技術の幅を広げる!!

BOSSにインスパイアされている玲子(黒川のことです)。

元々新人の時からBOSSと共に20年…!!今や4人の子持ちママで日々大奮闘中です。

BOSSが店長の時、仕事で結果出そうとして、出来なくて傷つき、スタッフに「あの人は…」とか言われながら、心をボコボコにされ、プライドなんてガタガタ。とても苦い経験もしました。

しかし、すべて自分の決めた決意で、仲間を増やし、手に入れるしかないんですよね。

チャレンジしないリスクが楽だし、やるリスクは恐怖と不安がある。

BOSSはやるリスクは人を成長させると思ってます。

玲子は敦賀のスタッフの能力を更に発揮できるよう、また、敦賀店の結果にコミットするため、1つずつ解決していってます。お客様が期待してくれるため、それに応えないとね。

スタッフは皆、すべてに挑戦しています

一生のうちチャンスって何回くるのかな。

やるときってタイミングと勘です。

アグレッシブになりがちなので、冷静な判断を見失うなよ~~BOSS

 

こんにちはワンストップビューティーで北陸No.1サロン「美容室マリージョゼ&エムジェイグループ」のBOSSです!
今日もお仕事はじまりました

お店では、ラジオ体操をし営業に備えています。

また、BM2の美紀美人社長にもリンパ流しヨガで、呼吸法から体質改善、老化対策など、お客様が若々しく元気でいられる方法を楽しく教えてもらっています。

美紀先生のファンのお客様も多いんです

 

各店でもイベントを告知し、お客様とスタッフが大好きな健康の話で盛り上がります。美容室がコミュニティー広場になるんです

結果的にイベントで信頼を得て、みなさんに喜んで頂けています。

マリージョゼBOSSのファンの一人である美紀先生。「もっといい会社にしようね。私にできること言ってね」と言ってくれる、すご~く強い味方です。感謝ですね♪♪

沢山の人たちがマリージョゼの未来を作ってくれています。

私が25年美容道に携わってきた中には、色々な歴史があり、物語を整理し、メンテナンス…もちろんスタッフにも一緒に参加してもらっています。

美の創造企業として、美しく・若々しく・健康でいるためには…「追及」です。

BOSSは美容界の海賊ですよ(笑)

美容を通して、福井・石川の地元に貢献できたらいいね…とスタッフといつも言っています

こんにちはワンストップビューティーで北陸No.1サロン「美容室マリージョゼ&エムジェイグループ」のBOSSです!
今日もお仕事はじまりました

 

案外、石川にサロンがあることは知られていませんが…イオン加賀、小松、杜の里とまずは足元を固め、FCで美容室マジョ、野々市Aコープ前店、アルビス辰口店にて元気に営業中です

エムジェイは石川で女性が活躍する会社です。

興味のある方はぜひ行ってみてくださいね

 

本当に欲しい組織は、スタッフがBOSSのファンであり、仲間に決まってます!

だって、大好きなファンや仲間が会社をよくしたいと思い、その活動がドラマのように繰り広げられる。

ゴルゴ松本風に言えば、「命」(わかるかな~)

BOSSが製作中のMJドラマタイトル決めないとね。

今、脚本書いているBOSSは、おったまげ~~な人生ドラマをMJに例え、書き直しに次ぐ書き直しの日々に飽き飽きしつつあります…もしや、スタッフもお客様もつまらなかったかも!?

今までの考え方にとらわれすぎてたぜ… 経験が大人にしてくれました。

2月からのBOSSのぶっとび~な行動にスタッフはゲロゲロです(笑)

レッスンは結果にコミットし続ける教育部が体質を変えてくれています。

 

学習も早いけど、副作用で日々チャレンジすることから逃げちゃうんです。今のままでいいって。

でも…スタッフ100人の生活を守るって、逃げられないから

生き方はチャレンジしかないんです。借金あってよかったわ(笑)

私達がおかげさまで美容師として人気があるのは、日々努力し行動してきたからです。

簡単なんです。やるかやらないかのみですよ。
だからBOSSはやります!10億!!

 

こんにちはワンストップビューティーで北陸No.1サロン「美容室マリージョゼグループ」のBOSSです!
今日もお仕事はじまりました

 

今回もちょっと赤裸々に綴ります…(笑)

BOSSが今までブログを書いていたのは、スタッフ・会社・家族のメモリアルのため。そして成長の過程を残したいという想いからでした。

しかし…ブログとは勉強した結果を残すところでもあり、実はというと書くことがストレスになっています。。

他人のブログと自分のブログを比較すると、劣等感で保守的になって、成長が止まっていることに気づきました。というか、ある人の一言で考え方のくせを気づかされました。

とにかく毎日やること。時間のリスクをとってチャレンジすること。

やれば成長できて、更に大きな女になれるのに… 

危うくネガティブ中毒になるところでした。。

まわりから大量の判断を強いられる日々→忙しくて手がまわらない…という悪循環になることはないですか?

そんな時、BOSSはいつも海外逃亡していました。

目の前に人参をぶらさげて、「ここまで働いたら自分にごほうび」してました。

 

LINKの久保店長も昨年結婚して、おそらく環境も大きく変わったでしょう。

仕事上でやりたいことも増えただろうし、家庭も大事にしたいと思う。

久保店長の花嫁姿。う、美しい…!!!

良いものを作ったり、追及できないストレスを経験することもある。

久保店長には、会社でクリエイティブな仕事がしやすくなればと、違う視点で色々な文化に触れ、客観的に自分を見つめなおす時間を持ってもらってます。

固定概念は敵です

カルチャーショックを受けて、刺激されて、色々な人と触れ合うことで、自分の思考に様々なアドバイスが入り込みます。

情報処理が楽になり、さらにチャレンジしたくなるんですよね。

日々の生活がダメだとは思いませんが、たまにリセットは必須です。

 

海外研修でロンドンへ。たくさんの経験と刺激を受けて帰ってきましたよ!

 

BOSSは働き者でよかったし、スタッフも働き者が多い。

多分、美容師の仕事が大好きなんですよね♪

 

 

 

こんにちはワンストップビューティーで北陸No.1サロン「美容室マリージョゼグループ」のBOSSです!今日もお仕事はじまりました

今年で2回目の参加となる「うらら博」今回もMJブースを設け、たくさんの女性に来て頂きました!

エイジングケアで女子はキレイになれます。

メンタル的なストレスはもちろん、冷えや女性ホルモンの関係で

悪玉活性酸素が生まれる…その除去をします!

「最近疲れやすい」

「顔色がさえない」

「シミ・しわ・くすみが気になる」

という枯れ肌からの脱出をお手伝い

しかし今の時期、乾燥がとまらないBOSS…

BOSSが現場に行くと運まで落ちそうで(笑)美容賢者をうらら博に送り込みました!!

MJスタッフは、トータルビューティーで顔やからだのクイックお手入れを。

「毒だし」で枯れ肌を徹底回避する秘訣をお客様にご提案。美肌を手に入れるまでレクチャーしました。

髪も肌も乾燥と隣合わせの季節です。

…BOSSですか?? 潤いが宿ってます。自称「水の妖精」なので

誰にも言われてませんが(笑)社長アゲアゲ美肌エブリー騎士です!!

 

こんにちはワンストップビューティーで北陸No.1サロン「美容室マリージョゼグループ」のBOSSです!

石川に美容室を出して早13年。

おかげさまで多くのお客様にご来店頂きましたし、たくさんのスタッフにも恵まれました。

BOSSは福井でのマリージョゼの仕事を中心にしていたので、石川のことは現地のスタッフにまかせっきり。

振り返ると、思っていたより稼げないから…と辞めたスタッフもいて辛かった。。

だけど、ずーっと13年間ついてきてくれているスタッフも。そんなスタッフがいてくれているから全くくじけていません。

結局、人生で一番大切なのは、自分の好きな仕事ができることですもんね。

一緒にゴハン食べて笑って…仲間と共有できる時間を大切にしたいと思っています。

「絶対、石川No.1の美容室になる!!」と共通の目的を持った者同士、美容道を通じて皆で歩き出しました。

結果を出していた時っていつもそうでした。

なので、昔の頃のように店長達と夢を語って、BOSSも幸せ・スタッフも幸せでHAPPYな会社にするために、また1日1歩多く歩きます。

やり続けることが出来れば、答えはカンタン。

女性が働きやすい制度ももっと石川でも作らないと…!!

男女は別の生き物ですからね。

スタッフ達も枠にとらわれず、思考停止しないよう育てていかないと。

見てください…店長は女だけ。BOSSも女…“女帝” です。コワイ(笑)

杜の里本谷店長・加賀の里羽生店長・mj小松店角井店長

 

だけど、この会社でチャレンジ精神と自らの考えで行動できれば、メンズ達も爆発的力を発揮できるんです。

ちなみに…バレンタインはメンズ達にはみんなにチョコで餌付けBOSSからタダで貰えるもんはない
怖がる部長達

人は自らの器の大きさを変えることができます。

限界なんてありません。

BOSSが数年後のなりたい自分のイメージをしっかり持ち、MJスタッフと石川県オンリーワンサロンできれいの花をいっぱいさかせますよ

 

 

 

 

カテゴリー