2014年 1月

image image

今週の生花です☆

週1ですが、テーマを決めて、お花を持ってきてくれる大木さん、

ありがとうございますねぇ

これは、お客様への感謝の気持ちを込めて、

BOSSからの「おもてなし」です

お客様が和んで下さるように、常にお花を飾ることを忘れずに、

続けたいと思っております<m(__)m>

image

この、ピンクのガーベラには、

「愛」とか「美」の意味を持っているんですよ。

ん~、ピッタリのお花

BOSS的には、愛の告白は、バレンタインにすっかなー

誰にかって??

もちろん、スタッフに、

「愛してるよ~♡、稼いでねぇ~♡」って(笑)

え~、そこ~??(笑)

すみません・・・常に経営者なもんでね…

 

スタッフの朝礼風景です。

image image image

朝礼ってバカにしてるかもしれませんが、

マリージョゼは、毎日の業務確認や目標とか連絡とか、

お客様を迎え入れるための気合い入れに朝礼を行っています。

朝一発目で、スタッフ同士のコミュニケーションをとる。

大切ですよね?

BOSSは大切だと思う人なので、もっともっとお客様から

信頼されるサロン目指して頑張ってもらわないとダメですねぇ。

今日も1日、よろしくお願いします。

頑張ろう~。

BOSSも気合 入れますよー!!

image image

久しぶりに同級生の飲み会

至民中vs灯明寺中です(笑)

おっさん・おばさんの集会ってちょっときもくて、花がないので、

久保店長を引き連れていったわぁ

image

マリージョゼ1 稼ぐ社員ゆかりちゃんと、

同級生ゆかりちゃん。

大人の女性っていいねぇ。

まずは3対3 コンパかぁー(笑)っていうノリでワイワイ

めっちゃ酒飲む。男連中、みんな 飲む、飲む。

私たち女子は、ついていけなーい

途中から、ぬまちゃん登場!

image image

そしてさらに、盛り上がるぅ~(笑)

みんな自営業で、すっかり昔の面影もなく、仕事できる人たち。

そんな人たちも、すっかり酔っ払い、久保店長、やや引き気味~ ハハハー(笑)

この久保店長、マリージョゼグループの中でも、

年収は3本の指に入る 稼ぎ頭 すげー

おっさんたち、「稼ぎすぎやろー」ってぐいぐい つっこむ、つっこむ

いやいや、お前らが稼げよー、って話ですわ…(笑)

ぬまちゃんも、すっかりできあがってて、

歌うわ、騒ぐは、周りの皆さん、すみませんーーー

清八のマスターも、「何の会???」って・・・(笑)

今日も、パワー全開の私達。

決して世の中に不満があるわけではない!大人になっても、やんちゃなままなのよ~(笑)

天真爛漫な7人。ん~、濃いメンツ・・・

せっかくなんで、お友達のスノードロップ ゆきママの店に行き、

さらに飲み続ける私たち(笑)

ゆきママも、頑張って働いてたよ!珍しく(笑)

BOSSは そー 飲む方ではないけど、

今回は、普通に飲んだよ(笑)

そんな集まりを見て、「44歳でもみんなパワーあるねぇ?」って・・・

今も、努力してますからねー。

楽しく仕事してるから、少しぐらいテンション高くても、許してぇー(笑)

って感じ

この日も朝まで遊んだふりょー大人の私達。

みんな自営で、異業種だけど、輝いてるわぁ。そこがいいよねぇ。

頑張っているからこそ、たまぁに会っても、みんな飾らなく、楽しく遊んでます。

同級生だからこそ、いい刺激になるし、

さらにみんなあきらめることなく、向上心を持って活躍してるからこそ、

かっこいいんですねー。

実は、次の日、仕事ちょいとつらかったんですけど・・・

さらに・・・

ぬまちゃん、二日酔い ダウン だったんですって。

ろれつ全然回ってなかったし、ずーっと飲んでたし、

なんたって、お年頃ですからねぇ~

でも、またこのメンバーと、欲を言えば人数を増やして、

遊ばなければならないわぁ

 

 

image image image

福井商工会議所 S部会の新年会が、開花亭で、開かれました♪

お料理も、大変おいしく頂きましたし、

メンバーさんたちにも、色々と教えていただきました。

充実した時間を、ありがとうございました

image image

浜町の芸奴さんの踊りを見たり、お座敷芸を見たり。

BOSSは芸奴さんは、京都でしか見たことがなく、

実は、こんなに近くで見たのは、初めてで・・・。

踊りやお座敷芸が終わったあと、色々な雑談もさせて頂き、

さすが、芸奴さん!楽しいお話も聞くことが出来、

本当、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

このような場もたまにはいいものですね

image image

佐藤先生ラストの講義は、

中間スタッフの意識の勉強。

やっぱり守られて育ったスタッフは、

リスクや困難、大変、っていう言葉は知っていても、

経験はしておりません。

と言うか、経験したがらないですね。

なので、成長させることが出来ません。

お客様の満足を1番に思うのならば、

仕事に対して、満足を得ないといけませんね。

いくらBOSSが環境整備しても、

それを当たり前と思ってしまっているようでは、ダメですね。

スタッフの仕事の満足度アップのために、

佐藤氏にご協力を仰ぎ、サービスの質を上げていきます。

今、この中から幹部を育てるつもり。

患部にならないようしっかり教育。

自分基準の教育ではなく、貢献してくれるスタッフを作らないとね。

自分のことは、自分では分からないものですよ(笑)

image

時代関係なく、自分が成長していくことで、

結果は出せます。コレは、環境とかのせいでもありません。

アシスタントやレセプション、ネイリスト、アイリストなど、

たくさんのスタッフがいるので、

日々成長していくしかないですよねぇ。

とどまっているようでは、進歩がありませんからね。

BOSSはもともと、ワクワク ドキドキ楽しみながら

仕事をするタイプ♪

そうじゃないと成功しない気がするので、

縮小せず、ガンガン スタッフのために生きるぜぇ~(笑)

スタッフのために全員で目指すものがあるの

それは、やっぱり、「マリージョゼ最高~」ってめっちゃ惚れてもらうこと!!

徹底的に愛して欲しいわぁ~でも、BOSSに惚れたらやけどするぜぇー(爆)

image image image image

マリージョゼでは、色々なチームに分かれて

マリージョゼにお越しいただくお客様の髪を美しく(←ここポイント)出来るよう、

自信のあるメニューを出します。

でもそれは、お客様のニーズにきちんと合っていて、

お客様のためになっているのか??

例えば、今お越しいただいているお客様の多くは、いい香りがとても好きなんです♪

BOSSを筆頭に社会進出をしている女性お客様は、

何よりも、癒されたがっています。

その癒しを、香りであったり、マッサージであったりして、満たしているのです。

そういったお客様のご要望にきちんとお応え出来るようにしないと・・・、と思っています。

 

チーム別で、アシスタント育成も行っています。

みんな、指名のお客様を付けたいならどうする??

マリージョゼでは、実際に売れていて、実力のある技術者から

ノウハウを学んでいます。

本当、粒ぞろいのスタッフが、リーダーとして教育しています。

スタッフ同士で、切磋琢磨して伸びていってくれると嬉しいですね♪

そうして実力を付けていきながら、お客様のニーズにお応えできるサロンにするためにも、

月に1回みんなの意識合わせとしての、会議も大切ですね。

お客様のキレイの結果につなげたい!!その気持ちは、みんな一致しているんですけどね

東京から佐藤氏に来て頂いて、2ヶ月に1度

スタッフの勉強会をしてもらっています。

image image

最初は、店長の勉強会。

正直、BOSSが言うよりも、他の人に言われた方が

聞くことってありますよねぇ。

経営者BOSSと店長とのギャップもありますよ。

目標設定とかもね・・・。

もちろんBOSSの思い通りには、ならないですよ。

でも、そこはコミュニケーションをとったり、

ときには強引に引っ張ったりして、

なんとかBOSSパワーでやってきました。

これは、BOSSだからこそ出来た事、と思っているので、

さすがに店長がそこまでの影響力をスタッフに出せるかといえば・・・。

そこは、こちらが補っていく前に、BOSSとの温度差に気付かないとなぁ、と思うんですがね。

まぁ、そうは思うものの、人とのコミュニケーションは、とても大切!!

コミュニケーションをとっていくことで、店長の思いをくみ取っていくことも、

BOSSの役割かなぁ、とは思っています。

後は、礼儀とかも、とても大切ですよね。

人としての教育も、他の会社から言わせると、「さすが美容師!」と言われる始末ですしねー

ギャップって、こうして色々な所で、発生しますが、そこはそこだと思っています。

世の中についていけるレベルでいいかなーと思っています。

BOSSの、【非常識さをも常識に変えてしまえるパワー】を

実は、大切にしているので・・・(笑)

店長には、きちんと伝えていますがね。

「今のお客様の満足度を上げるためには、

自分たちの努力しかないって、気付かされたその時点で、

自分を進化させて、常に前に前にといかないとねー」と・・・。

BOSSも常にチャレンジし、進んでいっていますよ。

変わるべきとこ、変えずにいるとこ、そこを意識しながら・・・。

BOSSが変わらないと、会社は、変わりませんよね~。

思いや考えをめっちゃ共有できるサロンにするからねー。

待ってろよ~(笑)

 

image

またまた東京から、市橋さんが、お見えになりました。

事務員U子を伴って、3人でランチ

image image

事務所から近い ル・ディアマンローズ。

BOSSはこちらのお店がお気に入りで、よく行かせてもらってます

お料理すべて、パンやバターに至るまで、全部美味しいし、お庭も素敵なんですよね~。

ここのバター、本当にめっちゃ最高なんです。

一度、購入しようと思って聞いてみたんですが、

自家製なので、販売がなく、とてもショックを受けたくらい、おいしいんですよ~。

 

こちらのお店は本当によく行くので、

いつも慌ただしいBOSSの食事ペースに合わせてくれ、

感謝、感謝です。

パンもお代わり自由なんですよ~。

すごーくよいお店です♪

もちろんランチだけでなく、ディナーもやっているので、

本当は、夕方からのお食事を出来たらいいのですが、

いつまでたっても貧乏性ー&せっかちな美容師魂が、抜けないのよね~

市橋さん、いつもごちそうさまー。ありがとうございます~

image image

マリージョゼの今回の生花です

まだまだ大寒。寒さも佳境ですね。

というわけで、テーマは、『春待ち・雪下の春』

ガーベラを中心に、スイトピー、スプレー菊をちりばめ、

ソリダコ、かすみ草で、春の訪れを期待させる花飾りになりました

まだまだ寒いですが、花はもう春の気配を感じさせますね(^_-)

ガーベラは、春の花。

冬も情緒がありますが、やはり、暖かくなる春は、好きですねぇ。

image

そしてガーベラの花言葉は、

【常に前進・チャレンジ】

とても素敵な花ことばで、私にピッタリ!!

またひとつ大好きな花が増えましたね(笑)

カテゴリー